カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ

オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタヘッダーバナー

あじさい

かたつむり110617

昨日メルマガで「今年の梅雨は雨が少ない・・・」と書いたら、お昼から雨。
今もシトシト降っていて、空気はひんやりです。
今日のお昼まで降り続くという予報ですから、早朝のお散歩にはカメラを持参し、雨に濡れた美しい紫陽花の写真でも撮ってみようかと思います。

紫陽花と言えば、玉川大学の佐々木教授の本「蜂からみた花の世界」によると、私たちが街の中などで見る紫陽花は、装飾花のため昆虫は訪花しないのだそうです。蜜も花粉もないからです。

ということで、みつばちはいないでしょうけれど、雨ですからかたつむりはいるかもしれません。
そういえば、子供の頃は沢山いたかたつむりですが、最近はあまり目にしません。どこにいっちゃったのでしょうね。

ページトップへ